国家試験を詳しく知る

本ブログ記事には広告が掲載されております

上林温泉(上信越)湯宿せきや いずれも源泉掛け流しの露天風呂を十分楽しめますが、お湯は無色透明、無味無臭の、あまり特徴のないサラットしたお湯です。 温泉分析表によりますと、源泉は地獄谷温泉、源泉温度は59.5℃(使用位置42.0℃)、Ph 6.68。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)と表記。

3日目のお宿を選ぶにあたって、今まで宿泊したことがなかった湯田中渋温泉郷(国内でも屈指の湯量、泉質をもつ一大温泉郷エリア)を調べていると、全8室全てが源泉掛け流しの半露天風呂付客室!と宣伝されていた「湯宿せきや」のホームページ(下)を見付け、客室面積99㎡の部屋を予約。
熟年夫婦せきやー4-1

積善館から292号線の草津横手山志賀高原を経て2時間程で今日のお宿 上林温泉湯宿せきやに到着。道路を挟んで前にある専用駐車場に車を留めると、宿のスタッフが出てきて荷物を中に運んでくれます。(ここから地獄谷野猿公苑まで徒歩30分程の道のりの様です)

熟年夫婦せきやー9-1
スタッフについて玄関入口へ、入口両サイドに薪が一杯積まれていますが、暖房用のものなのでしょうかね~。
熟年夫婦せきやー8
熟年夫婦せきやー6
扉を開けると、高級旅館の雰囲気、正面の変木が宿の歴史を物語っているようです。
熟年夫婦せきやー13-1
右に曲がると正面にフロント、そしてロビーやラウンジには、惜し気もなく重厚感のある高級家具が配置されています。
熟年夫婦せきやー50
チェックインは部屋で手続きの為、サロン(たんのい)と中庭前を通り階段へ(この宿にはエレベーターがありません)、
熟年夫婦せきやー80
熟年夫婦せきやー24
赤い破線の道順(下図)で、予約済みの客室面積99㎡の桔梗(2階)へ案内され、
熟年夫婦せきやー1-2
熟年夫婦せきやー22-1
入室すると10畳の和室、リビングルーム、そしてベッドルームがついた広々の和洋室。リビングルームには総革張りのカウチソファーとマッサージチェアー、その前には60インチのTV(3D応対)があり、和室とベッドルームにもそれぞれ35インチのTVがあります。
熟年夫婦間取り図桔梗
ただ残念なことに、室内撮影の画像に何か不手際があったのか、殆ど撮れておらず、お宿のホームページから桔梗の紹介記事の写真(下)を掲載します。
熟年夫婦せきやー90
何とか残っていた室内写真は、和室の机に置かれたウエルカム・ドリンクと団子。
熟年夫婦せきやー23
そして、マッサージチェアーの後ろに見えるベッドルームのみです。
熟年夫婦せきやー25-1
部屋付きの源泉掛け流し半露天風呂は、和室のガラス窓から覗けますが、
熟年夫婦せきやー38
洗面所からシャワー付きの洗い場を経て半露天風呂へ入浴します。
熟年夫婦せきやー39-5
滞在中は部屋付きの半露天風呂入浴後、リビングルームの60インチTVで3D画像等を見ながら、カウチソファーとマッサージチェアーでゆっくりくつろぎました。
さらに、このお宿1階にはヒノキ板張りの大浴場(男女別)や、予約なしの無料貸切露天風呂(露天岩風呂、ヒノキ露天風呂及びジャグジー付き桶風呂)がある事を聞いていたので探求に、まずは大浴場から。
熟年夫婦せきやー27
熟年夫婦せきやー26
浴槽はそんなに広くはないが、ここにのみ洗い場が併設されています。
次いで、貸切露天風呂へ、誰も利用していないので、左の扉の岩風呂から右の扉のヒノキ風呂へ、
熟年夫婦せきやー76
熟年夫婦せきやー33熟年夫婦せきやー34-1
いずれも源泉掛け流しの露天風呂を十分楽しめますが、お湯は無色透明、無味無臭の、あまり特徴のないサラットしたお湯です。
温泉分析表によりますと、源泉は地獄谷温泉、源泉温度は59.5℃(使用位置42.0℃)、Ph 6.68。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)と表記。

夕食の時間となり、個室の食事処「白百合」に案内され、テーブルには、最初からしゃぶしゃぶ用の牛肉が用意。
熟年夫婦せきやー53
熟年夫婦せきやー60
お品書き(上の献立表)にもしゃぶしゃぶは第2番目にあり、最初からしゃぶしゃぶ?と聞くと、りんごで育った信州牛の為、味はあっさりですよと返答あり。
熟年夫婦せきやー54-1
確かに抵抗なくさらりと食べ終わり、その後のお造りからデザートまでを撮影した写真(下)です
熟年夫婦せきやー55-1
 
熟年夫婦せきやー57

熟年夫婦せきやー58

熟年夫婦せきやー59

熟年夫婦せきやー60

熟年夫婦せきやー61

熟年夫婦せきやー62
かなりのボリュームでしたが、焼きたて、揚げたてを順次運んできてくれるので、お腹いっぱいになりながら大変美味しく完食。
夕食後、サロン(たんのい)で無料のドリンクを飲んで、部屋の半露天風呂にゆっくり浸かり就寝。

翌朝、目覚めと同時にジャグジー付き桶風呂へ入浴。
熟年夫婦せきやー36熟年夫婦せきやー35
入浴後、隣の読書室(白樺)で休息後、
熟年夫婦せきやー75
昨日の夕食と同じ「白百合」で朝食。2つの窓から樹木の緑が見え、夕食とは又違った部屋の雰囲気です。
熟年夫婦せきやー71
テーブルに最初から並べられていた料理(上)と、後から運ばれてきた料理(下)です。
熟年夫婦せきやー72
熟年夫婦せきやー73
全8室という限られた部屋数と半露天風呂付客室の為、滞在中、他のお客と全く顔を合わすことがなく、宿全体がプライベート空間の様で、なお且つ、99㎡の特別な広さの客室で、ゆったり、のんびりとした時間を過ごせ大満足でした。